Q&A

部屋

Q. 各部屋の広さや雰囲気を教えてください。
A. こちらから各部屋のボタンをクリックしてご覧ください。

Q. 各部屋にピアノ用椅子は何脚ありますか?
A. 全ての部屋にピアノ用椅子は2脚以上あります。

Q. 各部屋に子供用足台はありますか?
A. 302号室以外のお部屋にはすべて1台ずつあります。
1台までは無料ですが、2台必要な場合は追加で500円かかります。
2台必要な場合は、ご予約後、予約者名・予約日時・お部屋を明記のうえ、メール(symphonysalon@gmail.com)にてお問い合わせください。

Q. 準備や後片付けのために時間の前後を使うことは可能ですか?また、時間前に到着した場合、時間前から利用可能ですか?
A. 予約時間は入室から退出までの時間となります。準備や後片付けの時間も予約時間内に含まれます。
時間厳守でお願いいたします。ただし予約時間の直前に部屋が空いている場合は十分前から入室可能です。
それ以外の場合に時間を超えたご利用をされた場合は追加料金の対象になります。
悪質の場合は今後のご利用を制限またはお断りするケースもございますので、ご了承ください。

Q. 部屋の鍵の開閉の仕方を教えてください
A. 一階廊下の郵便受けの並びに、ご利用される部屋番号の書かれた白い箱が並んでいます。
そこにかかっているナンバーキーの三桁の番号を合わせると開錠します。
三桁の番号はご予約時に送られるメールに載っています。
ナンバーキーのボッチを左手に見て番号を合わせてください。
三つの正しい数字が上下の真ん中のところに合わせるとロックが開きます。
お帰りの際は忘れないよう鍵を鍵箱に戻し、三桁のロックを閉める(番号を変える)ようにお願いします。
(次に同じ部屋をお使いになる方に直接手渡すのは問題ありません。)

Q. 利用時の注意点を教えてください
A.
1)シンフォニーには待合室はありません。部屋の外でお待ちいただくことになりますので、早く来過ぎることのないようご注意ください。
2)入口の扉と窓(二重窓)がきちんと閉まっていることを確認ください。103号室の入り口のドアは堅いですが、力を入れて押し込んでください。防音にご協力をお願いします
3)ご利用後は動かしたりご利用になったものは元に戻し、原状復帰をしてください。次にご利用される方のためにきれいに使っていただけますようお願いします
4)シンフォニーには音楽室が七部屋あります。同じグループの方々が迷わず入室できるように、来られる方全員に予約時間と部屋番号をお伝えいただきますようお願いします
5)エレベーターはなく階段の上り下りとなります。重いものを運ぶ場合や足が不自由な方がおられる場合はご注意ください

Q. 靴のまま室内に入れますか?
A. シンフォニーの部屋はすべて内履き用になっております。靴を脱いでスリッパに履き替えてください。演奏会等で靴のまま演奏されたい場合は靴底を拭いていただければ大丈夫です。

Q. ピアノの調律はしていますか?
A. シンフォニーのピアノは基本的に月一回調律をしています。調律はベヒシュタインジャパンの加藤正人社長および同社の調律師の方々にお願いしています。別途お客様がコンサートのために調律を手配することもあります。

Q. ピアノの調律を自分たちで手配することは可能ですか?
A. 演奏会等のためにピアノの調律を入れたい場合はご相談ください。調律時間のレンタル室料は無料です。指定がなければベヒシュタインジャパンの方にお願いしますが、お客様ご指定の調律師に依頼する場合は調律師の方のお名前と簡単な経歴を前もってご連絡ください。

Q. 飲食について教えてください
A. 全ての部屋にはキッチン、冷蔵庫が設置されており、お申し込み時に「飲食有り」を選択した方と宿泊される方のご利用が可能です。 飲食の後は匂いや汚れなどが残ることがあり、その後に部屋の清掃に入る等の作業が必要になったり、次のお客様のご利用が困難になったりする場合があります。そこで飲食をされるお客様については追加料金をいただいております。特にお酒を飲まれる場合は匂いや汚れが一段と強いことが多いので、飲酒される場合はご利用一回当たりのチャージが三千円、飲酒されない場合は二千円のチャージとなっております。ペットボトルの飲料水を各自が飲むだけの場合は追加料金はかかりません。
食器類等はお使いいただけますが、お帰りの時には最初と全く同じ状態に戻すようにしてください。すなわち洗浄し、拭いて、元の場所に戻すところまでお願いします。すべての皆さまが気持ちよく使えるようご協力のほどよろしくお願いします

Q. 飲食を行う場合、食器・冷蔵庫は部屋にあるものを使用できますか?
A. ご予約時に「飲食有り」を選択した方と宿泊される方は、部屋に備え付けの食器や冷蔵庫をご利用いただけます。食器はご利用後に洗浄し、水分をふき取り、元の位置にお戻しください。また、飲食物を冷蔵庫・冷凍庫にご利用中に保管することが可能ですが、こちらも最後は何もない状態に戻して下さい。次の方がご利用しやすいようにご協力をお願いします。

Q. ゴミを置いておきたい場合はどうすれば良いですか?
A. ゴミを持ち帰らず置いておかれる場合は総量で一袋(45リットル袋)当たり500円頂戴します。予約フォームにその旨を入力ください。
ゴミ袋は室内のキッチンの引き出しを開けたところに入っています。ゴミ袋の代金は一つにつき500円となります。お手数ですが一般ごみ、ビン・カン、資源ごみに分別頂くようお願いいたします。料金は袋の数ではなくゴミの総量を元に計算してください。たとえば袋の枚数が多くなっても、ゴミの総量が45リットル以内であれば一袋分の500円で大丈夫です。 ゴミ置き場は一階廊下の突き当り、銀色の扉を開けたところになります。そこが一杯の場合は一階駐車場の清算機近くの邪魔にならないスペースに置いてください。室内や廊下にはごみを決して放置しないようにお願いいたします。 ゴミの代金の追加分は当日現金でお支払いください。その時にその旨を簡単に封筒に記述いただけましたら助かります。

Q. WiFiはありますか?
A. 全ての部屋にWiFIがございます。また、無料でご利用いただけます。
アドレスは "ss101", "ss103", "ss201"といった部屋番号のついたもの (5G)あるいは "symphony-backup"(2.4G)です。
(パスワードは防犯上ご利用いただく際にお伝えしております。)

Q. 下見をしたいのですが、室内の見学はできますか?
A. 部屋が空いている時間帯に各部屋10分程度以内の(無料の)見学が可能です。詳細はこちらをご覧ください。
土日祝日は混み合い、直前の予約が入る可能性も高いですので、見学は平日がお勧めです。
ただし(有料の)予約が入った場合はそちらが優先されますのでご注意ください。
室内での事前チェックが不可欠な場合は30分単位の正規(有料)のご予約をされると確実です。
見学はご自身で鍵を開け閉めして行ってください。
(有料の)予約済みの場合は鍵番号が記されていますが、まだの場合は鍵番号をお尋ねください。
室内の様子はHPのインドアビューでもかなりわかりますのでご活用ください。
大人数でご利用の場合や演奏会を開く場合などは事前に下見をして現地の様子を把握されることをお勧めします。

予約

Q. 予約システムの会員登録は無料ですか?
A. 会員登録は無料です。会員登録の方法はこちらをご覧ください。

Q. 電話やメールでの予約はできますか?
A. 基本的にはネットで予約されるようお願いしております。予約方法はこちらをご覧ください。

Q. 予約を変更、追加、短縮、キャンセルしたい場合はどうすれば良いですか?
A. 予約の追加をされたい場合は新規のご予約をお入れください。
当日に利用延長される場合も、空き状況を確認後、新規のご予約をお入れください。
それ以外の場合(予約変更、短縮、キャンセル)はお客様ご自身では操作ができませんので、シンフォニーまでメールでご連絡ください。
同じ日に時間帯のみを変更する場合はキャンセル料はかかりません。
キャンセルおよび時間の短縮や減額(料金の高い部屋から安い部屋へ、土日から平日へ等)はキャンセル料金の対象になります。
また、前々からのご予約を22時間以内に変更した場合には、システム上は自動的に当日予約料金が表示されるようになりますが、元のご予約のスタート時点が料金計算の基礎になりますのでご注意ください。
基本的にはキャンセルや変更のないよう、最終決定した段階でのご予約をお願いいたします。

Q. キャンセル料はかかりますか?
A. キャンセル、短縮、減額、ノーショー(予約時間に現れない)の場合はキャンセル料の対象になります。最終決定した段階でのご予約をお願いいたします。シンフォニーのキャンセル料に関してはこちらをご覧ください。

Q. 支払いはどうすればよいですか?
A. クレジットカード払いご希望の場合は、ご予約時に「支払い画面」の「支払い」をクリックしてください。するとペイパルの画面に移動します。すでにペイパルに口座がある場合以外は、「アカウントを開設する」をクリックし、必要な情報を入力してください。現金払いの場合は「支払い画面」の「後で支払う」を選択し、当日ご利用が終了するまでにお支払いください。

Q. 予約フォーム入力時に現金払いの「後で支払う」ボタンを選択し予約してしまったが、PayPal払いに変更したい。
A. お支払い方法の変更をご希望の場合は、予約者名・予約日時・お部屋を明記のうえ、メール(symphonysalon@gmail.com)にてご連絡ください。 ご連絡いただいた後、こちらからPayPalで請求し、お支払いいただくという流れでお願いしております。

Q. 予約をしたのに、確認のメールが送られてこない。
A. この問題が起きるのは、予約自体がなされていないか、あるいは予約は完了したがお客様のメールアドレスに何らかの理由でメールが到達しないか、のどちらかが理由となっているケースがほとんどです。
予約が入っているかどうかは、シンフォニー予約システムをチェックし、その時間に予約が入っているかどうかを見る事で確認できます。もしも予約の状況が良くわからない場合はシンフォニーにお尋ねください。
予約が入っているのに確認メールが届かない場合は、アドレスが正しく登録されているかどうかをまずご確認ください。docomo、au、softbank等の携帯アドレスの場合にシンフォニーからの自動メッセージが拒否されて確認メールが届かないケースが発生しております。またno_response@supersaas.comからのメールの受信許可がされていることを確認し、迷惑メールもチェックしてください。

Q. 会員登録時に間違ったメールアドレスを登録し、予約したため、確認のメールが送られてこない
A. シンフォニー(symphonysalon@gmail.com)へメールでお問い合わせください。 下記の2通りの方法をご案内いたしますので、お客様の方でお選びいただく形になります
1. 予約を一旦すべてキャンセルし、正しいメールアドレスで予約をすべて入れなおしていただく
2. お送りした予約確認メールを正しいメールアドレスに転送する。
※この場合は直前にシステムから送信されるリマインドメールは送られないためご注意ください。

Q. 予約をして、確認のメールを受け取ったが、メールには利用方法や鍵番号等の説明が書かれていない。
A. 利用方法や鍵番号は確認メールの下の方に説明が書かれています。出てこない場合は、その部分が隠れている可能性がありますので、文章をすべて展開して、一番下まで見てください。

Q. スマホ・タブレットで「デスクトップ版で表示用画面に変える」にすると画面の表示がうまくいかない
A. スケジュールの画面をご覧になるときは、スマホ・タブレット用の画面ではなく、一番下の 「デスクトップ版で表示用画面に変える」をクリックしてPC用画面を見ていただくことをお勧めします。そうすると空き時間の情報が一目でわかるように表示されます。ただしPCまたはiPhone・iPadでは問題ないのですが、アンドロイドのスマホやタブレットの場合に画面の表示が崩れることがあります。今のところ改善策はなく、アンドロイドの場合はPC用画面に変換をせずお使いいただくようお願いいたします。

Q. 何か月先までの予約ができますか?
A. 6か月先のご予約まで可能です。(例えば、2023年10月30日のご予約の場合、2023年4月30日からご予約が可能です。)

Q. 定員人数を超えた場合の追加料金はありますか?
A. 特に追加料金はございません。部屋のサイズからおおよそ入れる人数を定員としていますので、出来るだけ超えないようにお願いいたします。

Q. 各自ペットボトルなどで水分補給をする場合でも、飲食料金はかかりますか?
A. その場合は飲食料金はかかりません。ゴミはお持ち帰りください。

Q. 予約をしている途中で予約プロセスを止めた場合にどうなりますか?
A. シンフォニーのシステムでは、予約に必要な入力をすべて終え、支払いの画面まで行ってその選択をすることで初めて予約が完了します。途中の段階で他の画面に移動するなどして手続きを中断すると予約はされませんが、その場合でも一時的に仮予約のような形でデータがシステム上残ることがあります。その場合は一定期間予約が出来ない状態となります。しかし、数十分程度待つとまた予約可の画面に戻りますので、もう一度予約をお入れください。

Q. 領収書はどのようにいただけますか?
A. ご予約時に予約内容入力画面で宛名をご記入ください。
ご利用後、数日以内にメールでお送りします。
領収書以外の請求書や見積書等をご希望の場合は、メールにてご相談ください。

宿泊

Q. 宿泊はできますか?
A. シンフォニーは各部屋にシャワー、トイレ、キッチン等が備えつけられています。コンクール、演奏会、音大入試、レッスンなどの用途でお使いいただくケースが多いです。また、マスタークラス等で、先生の宿泊とレッスン室を兼ねてお使いになるケースもあります。

宿泊についての詳細はこちらをご覧ください。

Q. 宿泊の料金はいくらですか?
A. 宿泊の料金はこちらをご覧ください。

Q. 写真にはベッドが見当たりませんが、どんな風に寝ることになりますか?
A. 厚めのマットと寝具をお部屋にご用意致します。103号室は二人目の方はロフトベッド、301号室の場合は三人目の方はロフトベッドのご用意となります。ロフトベッドがお嫌な方は寝具を床に下ろして寝て頂くようお願いします。

イベント

Q. 部屋に設置してあるイスとスリッパの数を教えてください
A. 全ての部屋にはその広さとご利用可能人数に対して十分な数のイスが設置してあります。201号室は可動椅子に加えて座椅子を使って階段席を作ることで最大60席程度が設置可能です。501号室にはイスが30脚あります。
また、スリッパも全ての部屋で利用可能人数に対して十分な数があります。201号室には約50のスリッパがあります。

Q. プロジェクターの利用について教えてください
A. プロジェクターは部屋の白い面に映してお使いください。例えば201号室の場合ですとピアノの奥の引き戸のあたりか、あるいはピアノの横の壁などに映せます。画面に多少の凸凹等があっても通常の使用でしたら問題ありません。模造紙や幕などに画像を映したいという場合は、こちらでは用意がありませんので、お持ちいただく必要があります。

Q. 201号室(スタインウェイ・ホール)でコンサートをしたいが、何名まで収容可能ですか?
A. 可動式椅子と階段に座椅子を置くことで、最大で約60名を収容したことがあります。何名様まで入れるかはお客様のご判断によりますが、50名様程度までのご利用を推奨しております。収容可能人数は部屋の使い方によって大きく変わります。例えば多くの方がステージに立つような会ですと、客席の数はその分制限されると思われます。現場で事前にご確認されることをお勧めします。
現在、骨董のテーブルを一台常設しています。これが不要な場合は、階段の上部に移動する等で対処していただくようお願いします。 さらにテーブルが必要な場合は、木の板に四本の脚をねじのように差し込んで使用するテーブルが、小さいものから大きいものまで十分な数があります。詳細はお尋ねください。

Q. 201号室に控室はありますか?
A. 一番簡単な方法としては201号室内のキッチン部分を控室として使うという方法があります。
少し狭いですが、その場合は追加料金はかかりません(201号室のお部屋代のみ)。
しかしリハーサル、着替え、休憩などに独立した部屋を必要とされる場合は別途部屋を取っていただくことになります。
201号室の向かい側にある202号室あるいは一階の101号室などを控室として使う方がいらっしゃいます。

Q. 録音や録画に使えますか?
A. 多くの方が録音・録画にお使いになっています。録音機器はご自身でご準備ください。専門家に録音・録画を依頼したい場合はご紹介できますのでご連絡ください。但し、東京都心近くにありますので、録音専門スタジオのような完璧な静寂は得られないこと、あらかじめご了解ください。

Q. コンサートを開催する場合に、案内などを掲示することはできますか?
A. 宣伝のためにシンフォニーの廊下にチラシを置いてもらいたい、あるいはHPに掲載してほしい、という場合はご相談ください。それぞれ一か月1,000円でお受けします。 シンフォニーでの催し物に関しての当日の案内貼付は無料でできます。一階表の鉄板に磁石でチラシ等を貼付することが可能です。201号室の廊下側の二つのドアにも磁石で貼り付けることができます。その他のスペースにも常識の範囲内で当日に掲示ができますが、用紙や筆記具、テープ等のご準備はお客様の方でお願いします。

Q. 演奏会の日に届くように花などを送ることは可能ですか?
A. 可能ですが、当方で受け取りを代行することはできません。
お客様が受け取れる時間帯に届けるように運送業者に手配されるか、シンフォニービル二階廊下に置いておくように運送業者にご指示ください。(宅配業者によっては不在時に荷物を置くことをせず持ち帰るところもあるようですので、ご注意ください。)
配達を手配される場合は念のためにシンフォニーにメールでご一報ください。
シンフォニーでは荷物の受取りや管理についての責任は負えませんのでご了承ください
また、スタンドのあるお花の場合、時間内の回収まで手配いただくようお願いいたします

Q. 宣伝のためにシンフォニーHPに記載したい場合の詳細や依頼方法を教えてください。
A. 宣伝のためにシンフォニーHPに掲載してほしい、という場合はご相談ください。一か月1,000円でお受けします。
<掲載場所に関して>
イベント告知は全て当HPの「ニュース」欄に掲載させていただきます。 HPのメイン画面から見る場合、一番下にスクロールすると最新の記事またはトップとして選ばれた記事が数個掲載されます。 掲載させていただく場合はトップの記事と設定をいたしますので掲載期間はメイン画面から直接見れるようになります。 掲載期間終了後には完全削除させていただきます。(過去記事としても残りません)
メイン画面のリンク
ニュース欄のリンク

<依頼方法に関して>
まずは、以下をご準備の上、シンフォニーにメールでご連絡ください。
 ・【必須】タイトル  ~50字程度目安
 ・【必須】本文    目安字数なし
 ・【必須】具体的な掲載期間(例:記事完成直後から10月5日まで)
 ・【任意】リンク用の写真 (記事には入れず、記事へのリンクとして使います。ない場合はデフォルトの薔薇の写真で掲載されます。)
 ・【任意】記事に入れる写真(本文と一緒に記事に入れます)
過去の掲載例
例:https://symphonysalon.jp/archives/2878
本文の長さには指定はないため、例えば一文のみにする、リンクのみにするなど簡易的なものでも問題ございません。
もちろん長文でも全く問題ございません。

その後、シンフォニーの方で、非公開の記事のリンクを送らせていただきます。
内容やフォーマットにご了承いただけましたら本掲載となります。作成期間の目安は1,2営業日となります。

その他

Q. 音量の大きい楽器も演奏できますか?
A. ピアノと同程度かそれ以下の音量の楽器(ヴァイオリン、チェロ、フルートなど)を持ち込まれることは何ら問題ありません。金管楽器や打楽器も、今まで特に大きな問題が起きたことはありません。しかし回りから苦情が出ますとNGとなりますので、トランペット、トロンボーン、サクソフォン、ティンパニ、ドラム等の音量の大きい楽器を持ち込んで演奏されたい場合は事前にご相談いただけるようお願いします。また、ハープ等の非常に大きな楽器等を持ち込むことも可能ですが、扉や廊下や階段などが通れることを事前に確認いただき、お客様の責任で運搬を行っていただくことが前提となります。

Q. 利用時に部屋に忘れ物をしました。
A. こちらにて保管できている場合がございますので、ご利用されたお部屋・忘れられたものを明記のうえ、
メール(symphonysalon@gmail.com)にてお問い合わせください。

Q. エレベーターはありますか?
A. あいにくエレベーターはございません。二階以上のお部屋へは階段で上り下りしていただくことになります。階段の上り下りに支障のある方、重い楽器や荷物を運ぶ方はご注意ください。

Q. 駐車場はありますか?
A. シンフォニー・ビルに一台分あります(屋根付き)。有料コインパークですので、空きがあれば、ということになります。駐車スペースを前もってお取りすることは出来かねますので、ご了承ください。近くにはシンフォニービルの隣の大栄パークを始め徒歩数分以内にいくつかコインパークがあります。近場で台数の多いのはセブンイレブン 江東深川2丁目店そばのコインパークです。駐輪場はありません。

Q. コンクールやオーディション応募等の目的で録音・録画できますか?
A. コンクールやオーディション応募等の目的で録音・録画をお考えでしたら是非ご相談ください。専門スタッフがリーズナブルな料金でDVDを制作いたします。音響に優れた空間で大事な演奏の記録をおとりになりませんか?